■動画アップロード比較

1.YouTube


2.Ameba
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=82113


どちらもこのサイズ・デザインで固定(のはず)。hatenaのビデオキ機能を使用して埋め込み。

  • オリジナル:WMV8/1400出力、9.31MB、320×240pix、time1:31
  • 1(FLV変換後):4.154MB、表示425×320pix(中身320×240)、time1:29
  • 2(FLV変換後):4.198MB、表示320×240pix(中身400×300)、time1:29
  1. 画質はどっちもどっちだけど2の方が表示画面小さい分きれい。
  2. 2の画面サイズがいまいちなじめない。小奇麗で迫力なし。
  3. 1の右下のYouTubeは気にならないと言えばうそになるけど許容範囲。
  4. 1のストップ画像とスタートの三角マークはちょっとひどいデサイン。
  5. アップロード手順・操作性はほぼ同じ。
  6. Amebaは1アカウント1GBまで。YouTubeは無制限ぽい。
  7. アクセス数はYouTubeだろうか。一般日本人向けにはAmebaかも。
  8. 3日だけだがAmebaのブログ・村意識的なのはなじめない気がする。
  9. 自サイトでFlashに埋め込んで毎日うpは困難。アクセスもない。
  10. YouTubeではなにが起こるかわかんない危険ある。
  11. YouTubeの動画を数本載せてても自分の映像だと判断されない気がする。


宣伝のために、しばらく両方同時に同じものをうpすればいいかもしれないけど時間が余分にかかる。
ここの整備もできてないし。数日やりすごしたら動画が溜まる一方。


経過

  • 窓を多くすれば1画面の小ささは目立たない。むしろそっちのがいいかも。
  • YouTubeなら署名を入れなきゃいけないと思うので毎度署名を見るのは正直うざい。
  • Amebaに傾く・・が、ここか、あっちのブログで発表するのか悩む


結果